丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

おうちDEボランティア「おうち灯ろう作りワークショップ」を開催しました!

 8月16日(火)・8月21日(日)におうちDEボランティア「おうち灯ろう作りワークショップ」を開催しました。
 丸亀市市民交流活動センターマルタス様、丸亀まちあかり実行委員会様のご協力のもと、計26名が参加し、おうち型灯ろう(イエミネーション)作りに挑戦しました。
 アクリル板をテープで張り合わせ、徐々におうちの形になっていく様子を楽しみながら、親子や友達同士で和気あいあいとした雰囲気のワークショップとなりました。
 また作業が終わった人には、ワークショップ参加者限定で小さいおうち灯ろうや空のビンへの絵付け体験も行いました。いきいきと自分の好きな絵やキャラクターを描くことが出来、楽しい夏の思い出作りにもなりました。
 今回作っていただいた灯ろうは、10月8日(土)に開催される「丸亀まちあかり」のイベント内で使用されます。灯ろう作りを通して集まったみんなの思いを、灯ろうのあかりから丸亀に発信します。


丸亀まちあかり実行委員会の方の説明のもと、作成しています。


親子で灯ろう作りにチャレンジ!


空のビンへの絵付け中。


小さいサイズのおうち灯ろうに絵付け。みんな真剣!


完成したビンの数々。中にキャンドルを入れて飾ります。


お問合せ

地域福祉課
 ℡ 0877-22-6974