丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

夏休み学生ボランティア「布のおもちゃ作りに参加しよう」を開催しました!

 8月3日(火)に夏休み学生ボランティア講座を開催しました。
 丸亀ひまわり文庫の皆さまのご協力のもと、12名が参加し、布のおもちゃ作り(いちごのストラップ)に挑戦しました。
 布のおもちゃはソフトな肌触り感があり、いろんな形にアレンジできます。布の温かさに触れて遊ぶことで子ども達の成長に役立ちます。
 今回の講座で作ったいちごのストラップは、布のお弁当(機能回復訓練の教材)などの一部になります。
 参加した学生は、丸亀ひまわり文庫のボランティア活動について知るとともに、一針一針、心を込めて、作品作りに励んでいました。


丸亀ひまわり文庫のボランティア活動について説明する中塚会長


丸亀ひまわり文庫の皆さまの丁寧な指導


丸亀ひまわり文庫について

 丸亀ひまわり文庫は、からだの不自由な子どもたちの機能回復訓練に役立てるため、手触りのいいフェルトやデニムの布で、絵本や遊具を手作りしているボランティア団体です。
 制作した布遊具等は養護学校や保育施設等に寄贈しています。
 丸亀養護学校の生徒と交流会も行っています。

○活動日 毎週火曜日 午前
○場所  ひまわりセンター他



丸亀ひまわり文庫の皆さまの作品


お問合せ

地域福祉課
 ℡ 0877-22-6974


お名前

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

コメント

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

※任意のパスワードを入力してください。投稿後にコメントを編集・削除することができます。