丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

夏休み学生体験講座「手話を学ぼう」を開催しました!

 8月8日(月)に夏休み学生体験講座を開催しました。
 丸亀手話サークル亀の子会の皆さんのご協力のもと、27名が参加し、手話をつかった交流を行いました。
 前半は「ありがとう」や「おはよう」などの日常的な挨拶、指文字をつかった自己紹介などについて学び、参加者全員が興味深く取り組んでいました。
 手話は、手の動きだけでなく表情や体の動きなどもつけることで伝わり方に変化を生むことが出来ます。また、手話が出来なくてもジェスチャーで伝わる場合もあるということを学びました。
 後半はグループごとに分かれて好きな動物やスポーツ、食べ物を手話やジェスチャーをつかって表現し、発表し合いました。
 最初は緊張した様子もありましたが、参加者が丸亀手話サークル亀の子会の皆さんと一緒に学ぶことで緊張がほぐれ、和気あいあいとした雰囲気の中で、あっという間の1時間半を過ごしました。
 普段の生活では関わりが少ないろうあ者の方との交流は、参加者の皆さんにとっても貴重な機会となりました。


手話をつかった自己紹介


グループに分かれてお題を手話で伝えている様子


丸亀手話サークル亀の子会について

 丸亀手話サークル亀の子会は、1975年に『手話の学習やろうあ者との交流を通して、ろうあ問題を理解し、ろうあ者と一緒に差別や偏見のない社会をめざす』ことを目的に、県下で2番目の手話サークルとして活動を始めました。
 ろう者と聴者の会員が一緒に、学習や交流、子ども達への啓発活動などを行っています。
 定例会には、自分の都合の良い曜日に、だれでも参加できます。

○活動日 毎週㈪10:30~12:00、㈬13:30~15:00、㈮19:00~21:00
○場所  ひまわりセンター


講師を勤めてくださった丸亀手話サークル亀の子会の皆さん


お問合せ

地域福祉課
 ℡ 0877-22-6974