丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

夏休み学生体験講座「布のおもちゃ作り」を開催しました!

 8月2日(火)に夏休み学生体験講座を開催しました。
 丸亀ひまわり文庫の皆さまのご協力のもと、12名が参加し、布のおもちゃ作り(ハンバーガーのストラップ)に挑戦しました。
 布のおもちゃはソフトな肌触り感があり、いろんな形にアレンジできます。布の温かさに触れて遊ぶことで子ども達の成長に役立ちます。
 今回の講座で作ったハンバーガーのストラップは、布のお弁当(機能回復訓練の教材)などの一部になります。
 参加した中高生は、丸亀ひまわり文庫の皆さんと一緒に和気あいあいとした雰囲気の中で、一針一針、心を込めて作品作りに励んでいました。
 また、当日針山に使用したいちごのストラップは、お土産として参加者の皆さんに持ち帰っていただき、大変喜ばれました。


丸亀ひまわり文庫のボランティア活動について説明する中塚会長


丸亀ひまわり文庫の皆さまの丁寧な指導


丸亀ひまわり文庫について

 丸亀ひまわり文庫は、からだの不自由な子どもたちの機能回復訓練に役立てるため、手触りのいいフェルトやデニムの布で、絵本や遊具を手作りしているボランティア団体です。
 養護学校や保育施設等へ制作した布遊具を寄贈しているほか、丸亀養護学校の生徒と交流会も行っています。
 毎年3月には「手作り遊具講習会」も開いています。

○活動日 毎週火曜日 午前
○場所  ひまわりセンター他


こちらの団体紹介も全て布で作られています。


丸亀ひまわり文庫の皆さまの作品


お問合せ

地域福祉課
 ℡ 0877-22-6974