丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

丸亀市社会福祉協議会 実践報告会を開催しました!

開会のあいさつを述べる丸亀市社会福祉協議会 横田会長


 7月7日(木)にマルタスにて「丸亀市社会福祉協議会 実践報告会」を開催しました。
 第一部は丸亀市社会福祉協議会の活動報告、第二部は地域福祉・コミュニティソーシャルワークの提唱など幅広い研究や実践活動を行われている大橋謙策先生よりご講演いただきました。


丸亀市社会福祉協議会の活動について発表


(公財)テクノエイド協会理事長/(特非)日本地域福祉研究所理事長 大橋謙策 氏


 大橋先生からは、社会福祉協議会と行政、福祉施設、民生委員をはじめとした地域の方と協力して、まずは地域の状況を把握し、課題を整理することが必要だと講評をいただきました。また、丸亀市全体で地域情報をとらえるのではなく、小学校区のような小地域の単位でより細やかな課題を把握することが重要だということも学びました。

 参加者からは、「社協がこんなに色々な事業をしていることをはじめて知った。もっと多くの市民に知らせるべきだと思う。」というご感想をいただきました。

 今後も地域に必要とされる団体を目指し、社会福祉協議会だからこそできることを実践していきます!

お問い合わせ

総務企画課
℡ 0877-22-4616