丸亀市社協ブログ「どこでもオルデ」

豪雨災害復旧支援 岡山県真備町に行って来ました

2018年7月14日(土)、15日(日)の2日間、社協職員8名が西日本豪雨災害復旧支援のため、川西自主防災会等の皆さんといっしょに岡山県真備町に行って来ました。



住民の方は避難所生活のため、災害発生から1週間近く経ちますが家の片付けはなかなか進んでいません。
気温35度を超える中、泥に浸かった家具などの搬出・片付け、泥の運び出しなどをしました。
写真や卒業アルバムなどの大切なものを、泥の中で見落とさないように慎重に作業をします。
住民の方々が使っていた家財道具が、道路脇や公園に、背丈より高く積み上げられています。



川西自主防災会婦人部の皆さんが作ってくれたお弁当。
元気をもらって、午後からもがんばるぞ!



今回の豪雨災害では、広い範囲で甚大な被害が発生しました。
丸亀市社協では今後も継続的な支援を行うとともに、丸亀での災害発生に備えた対策をしっかりと図ってまいります。